SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

シロダモ:雌花-01 [▲樹木]

_DSC4583-88.jpg
【2010年11月06日】
06 Nov. 2010
Neolitsea sericea
Flowers(female)
雌株の雌花。つぼみ(昨年開花し,今冬熟した果実も同居)。

常緑高木。雌雄異株。千葉県内では普通種。

初冬に開花します。
雌株には,花と同時期に,1年前に開花・結実した果実も見られます。
柱頭は白いポンポンのようで,仮雄しべのようなものも見えます。


_DSC4587-88.jpg
【2010年11月06日】
06 Nov. 2010
Neolitsea sericea
Buds(& Fruites)

果実のついている枝の先,新しく伸びている枝につぼみ(花)がついています。
(画像は枝を下に引っ張って撮影しているので,下方向が新梢となります)

☆シロダモの雌株の近くに雄株が咲いていることは少ないのですが,シロダモの雄株は株数が多く見られます。
はたして,雄株の花粉を虫が運んでくれているのか,あるいは雌株だけで結実しているのか,わかりません。

☆雌花のマクロ画像は以下の記事を参照してください。
シロダモ:雌花-02
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08

〈了〉


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。