SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

虫さされ:ポイズンリムーバー [■野山歩きギア]

千葉も気温が上がってきて,蚊(ヒトスジシマカ)が出てき始めました。

アレルギー反応が過剰で,蚊に刺されたぐらいで水ぶくれになる私に,山歩きの仲間が教えてくれたのが…。

☆エクストラクター ポイズンリムーバー THE EXTRACTOR poison remover☆
JANコード
4516678027844

日本では,アウトドアショップで買えます。
インターネット上でも多くの店舗で扱っていますので,入手は容易です。
(商品名「THE EXTRACTOR poison remover」か,JANコードで検索してみてください)

教えてくれた友人は,スズメバチにおそわれたりする経験も多い強者(つわもの)で,いろいろな類似商品を試した結果,
「コレが一番使いやすい」。

私は庭でヤブ蚊に刺されたあとにも,すぐにポイズンリムーバーで吸い出し(吸い出したものはほとんど見えない),弱めのかゆみ止めをつけます。
(弱めのかゆみ止め:オイラックス クリームなど,ステロイドやメントール類が入っていない製品)

毒性の強いスズメバチの毒液を吸い出したあとは使用したカップの洗浄が必要でしょうけど,蚊に刺されたときの吸い出し後は,さほど神経質にならなくても大丈夫のようです。
軽く水洗いしたり,屋外ならウェットティッシュでカップを拭き取るくらいでも十分でしょう。
(刺された患部は一応水洗いしてから薬を塗っています)

すでに3年以上愛用していますが,壊れることなく,安定して強い吸引力で吸い出してくれます。

※使用上の注意点としては…
体の部位によっては,吸い出す力によって皮下出血も起こります。
皮下出血しやすい体質の私ですが,半日もすれば皮下出血もひけています。

☆失敗談☆
真夏,いつもの野歩き中,犬が歩いた場所にアシナガバチの巣がありました。
犬は鼻先を刺され,私も指を刺されました。
そういうときに限って,ポイズンリムーバーを家に忘れてきていて,後日苦しみました。
(犬は虫さされにも強いらしく,刺された直後の騒ぎのみ。一応,獣医師に診てもらいましたが,とくに処置ナシ)
刺された直後は痛みだけで,アレルギー用の塗り薬を3日ほど使用し,患部は水ぶくれにもならず。
真っ赤になり,ぱんぱんに腫れた指も数日で回復しました。
ところが,刺されてから1週間後,「遅延反応」による強烈なかゆみで皮膚科へ。
抗アレルギー剤の服用で数日後には緩解しました。

これからの季節は,ポイズンリムーバー必携となります。