SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

アオキ:雄花 [▲樹木]

_DSC0036-88.jpg

_DSC0035-88.jpg
【2012年4月15日】15 April 2012
Aucuba japonica var. japonica
Aucuba japonica f. brachyphylla -->synonym
Flowers(male flower)

雄株の雄花。つぼみ。

撮影日はさほど気温が高くなかったのですが,蚊のような虫が雄花には訪れていました。
このとき雌花には訪虫がありませんでした。

**********************************************************************
_DSC0019-88.jpg
【2012年4月15日】15 April 2012
Aucuba japonica var. japonica
Aucuba japonica f. brachyphylla -->synonym
Flowers(male flower)

半日陰の雑木林内の雄株。
この林内にはかなり多くのアオキの雄株があり,そのほとんどが花被片の色が薄い個体でした。
日が当たらないために色素が少ないのかどうかはわまりません。

☆アオキは千葉県ではかなり多く,普通種です。
管理されていない雑木林では多すぎるくらいで,間引きした方がよさそうだと感じます。
主に雑木林の中や,雑木林の中に通っている道沿いに見られ,単独で群生している状況はあまりありません(人為的な植栽を除く)。

☆アオキ:雌花
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2012-04-19

共通テーマ:趣味・カルチャー
アオキ:雌花オニシバリ:雄花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。