SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

ヒトツバハギ:花〔雌花〕 [▲樹木]

_DSC0218-88.jpg

_DSC0220-88.jpg

_DSC0226-88.jpg

_DSC0238-88.jpg
【2012年6月24日】24 June 2012
Securinega suffruticosa (Pall.) Rehd. var. japonica (Miq.) Hurusawa
Female flowers
ヒトツバハギ:雌雄異株(しゆういしゅ)。雌株の雌花。

毎年,開花時期に観察に行くのですが,生えている場所が農道脇のため草刈りされていることが多く,自然の姿ではありません。
小低木で目立った花や実がなるわけではないため,影が薄く,なかなか認識できない樹木です。
都内の一部の公園では増殖しているようです(実地確認していないので,詳細不明)。

草刈りされても,梅雨前から梅雨明けまでだらだらと葉を出し,つぼみを出し,開花しているようで,開花期間は長い方だと思います。

☆同じ地域の少々離れた場所にある,「ヒトツバハギ:雄株」の記事も参照してください。
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19

↑雌花の撮影をした日,この雄株も確認しに行きましたが,伐採されていて花も葉も枝もありませんでした。

〈了〉

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。