SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

熱中症対策:補水液&タブレット [■野山歩きギア]

*2019年8月:リンク先などを見直し,編集しました。
*「からだ浸透補水液(タケダ)」は2019年3月をもって販売終了になったようです(かなり残念)。

汗をかく真夏の野山歩きではとくに水分補給が重要です。

ポカリスウェットやアクエリアスといったスポーツ飲料や,「経口補水液」そのもののOS-1(おーえす・わん)などが販売されています。
しかし,ポカリスウェットは甘すぎて気持ち悪い(←個人的見解),OS-1に至っては吐き気があるのにさらに吐きそうになるくらいマズイ(←個人的見解)ので,困っていました。

2014年の夏,飲みやすい補水液を見つけました。

★New からだ浸透補水液(タケダ)

※2019年3月,販売終了。
※2015年より,商品名が「Newからだ浸透補水液」に変更されています。

_DSC4397-88.jpg

内容がシンプルで,ブドウ糖とクエン酸(とビタミンB1)。
ビタミンB1の独特の味と匂いが苦手なひともいるかもしれないけど,許容範囲の味だと思います。
OS-1との違いは,簡単に表現すれば「薄い」こと。
含まれているブドウ糖やクエン酸の量が少なめです。
薄くても,脱水予防と,脱水の初期症状には十分だと感じます。

同様の商品は他にもありますが,人工甘味料が入っていたりするので,おなかが弱い(軟便がち,下痢しやすい)かたには不向きだと思います。
その点,「New からだ浸透補水液」は安心です。

ドラッグストアやタケダ通販ショップ(0120-866-333)で購入できます。
1本500mLが180円(定価,税抜き)。
※2016年7月現在,タケダ通販ショップでの扱いが復活しています(24本入り1ケース単位)。


★塩分チャージ タブレッツ(カバヤ)

https://www.kabaya.co.jp/catalog/ramune/2120.html

_DSC4398-88.jpg

塩分とクエン酸と糖分が摂取できます。
この商品も成分が単純で,多少添加物がありますが,人工甘味料は入っていませんので,安心です。
重症ではない脱水状態(汗をかいて,元気があり,水をごくごく飲める状態)で利用しています。
単独で摂取するよりも,水分(ナチュラルウォーターなど)といっしょに摂ることがよいと思います。

タブレットは個装になっていますので,携帯も手軽です。
スーパーやコンビニで購入できます。

☆恥ずかしながら,私は熱中症になりやすく,そういう体質だと知らなかった10年ほど前までは,吐き気と頭痛で寝込む理由がよくわからずにおりました。
水も飲めない状態になり,脱水症状で意識混濁,病院で点滴を受けること,数回。
2リットルくらいを静脈から輸液し,その後3日ほど寝ていれば回復します。

とはいえ,3日は動けず,仕事にも支障が出るので,気をつけています。

☆OS-1のまずさに閉口して,同じ成分になるものを自作してみたところ,味は同様でした。
インターネット上に,味付けに工夫した経口補水液のレシピが数多く出ていますので興味のあるかたは試してみてください。
ひどい脱水症状がある場合には,まずくてもOS-1などの経口補水液を利用する方がよいと思います。ただし,すでに吐き気や嘔吐があって水も飲めない状態では,病院での輸液(点滴)になります。
水分を経口摂取できるのであれば,輸液の必要はありません(高齢者,持病のあるかたなど,症状により対処は異なります)。
〈了〉

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。