SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

シラカシ:花〔雌花〕 [▲樹木]

_DSC4032-88.jpg

_DSC4025-88.jpg
【2015年5月3日】
3 May 2015
Quercus myrsinifolia
Cyclobalanopsis myrsinifolia --> synonym

Flowers, female

シラカシの雌花。
シラカシの花は,雌雄同株で,雄花と雌花が同じ樹に別々に咲きます。
※雄花は別の記事で紹介します。

☆3つに分かれている柱頭は,結実して成熟し,どんぐりになったときにも残存しています。
どんぐりの先端についている,あの出っ張りの大きさが,そのまま雌花ひとつの大きさに匹敵しますので,雌花はかなり小さいものです。

☆撮影した5月初旬,シラカシの多いこの地域ではまだ1割程度の個体が開花を始めたばかりでした。
開花している個体の隣に生えている,同じ大きさのシラカシがまだつぼみの状態,という状況でした。
開花の個体差がかなり大きいと感じました。

★本ブログ内のシラカシ関連記事★
シラカシ:花〔雄花〕
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2015-05-29-1

シラカシ:果実-ふたご
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

※シラカシに関する記事は,記事最後にある[タグ]の「シラカシ」をクリックするとリストアップされます。
〈了〉