SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

ウワミズザクラ:果実 [▲樹木]

※別個体を撮影しており,撮影日順ではありませんが,熟していく過程がわかるように列記します。

_DSC8077-88.jpg

_DSC8076-88.jpg
【撮影:2015年7月20日】20 July 2015
Padus grayana
Fruits

完全に熟してはいない,オレンジ色の果実。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
_DSC5455-88.jpg
【撮影:2015年8月7日】7 Aug. 2015

_DSC8008-88.jpg
【撮影:2015年7月16日】16 July 2015
Padus grayana
Fruits

オレンジ色の果実に,熟し具合が高くなった赤い果実が混ざっています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
_DSC8029-88.jpg

_DSC8047-88.jpg
【撮影:2015年7月16日】16 July 2015
Padus grayana
Fruits

赤く熟した果実と,完全に熟した黒みがかった果実が混在。
黒くなった果実は,鳥に食べられるほか,ぽろぽろと落下して地面にたくさん散らばっています。

☆ウワミズザクラは,かなり近い場所に生えていても個体により開花期が違っています。
同じように,果実の熟し具合も個体(場所)によって違っていました。
同じ時期でも,オレンジ色の若い果実が多い個体があるかと思うと,少し離れた場所では黒く完熟した果実をたくさんつけている(地面に落としている)個体もありました。

☆熟し方も個体(場所)により違っていました。
ある個体は,一気に緑色からオレンジ色になったかと思うまもなく,全部黒っぽく完熟し,果実の熟す度合いが1個体で揃っていました(この個体は撮影できず)。
オレンジ色の果実が少し残っているものの,ほとんどが赤く熟している個体もありました。
多くの個体は,オレンジ色の果実と赤い果実と黒い果実が同居していました。黒く完熟した果実は間もなく鳥に食べられるか,落果してしまうようで,いつまでも樹上には無いようです。

★本ブログにあるウワミズザクラに関する記事★
ウワミズザクラ:果実(未熟)
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2013-06-04

ほか,ウワミズザクラに関する記事は,本文下にある[タグ]の[ウワミズザクラ]をクリックすると,タイトルがリストアップされます。
〈了〉