SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

カケス:羽根 [▼鳥・動物]

※樹木観察している際に拾った鳥の羽根です。
img062-89.jpg

img063-89.jpg
【2013年11月6日 採集】
6 Nov. 2013
カケス
Garrulus glandarius (feathers)

☆明るい雑木林の中で,猛禽類の食痕に出くわしました。
襲われてから日数は経過していたのか,羽根だけが残っていました(肉片が残っていたら,私は手が出せない)。
あまり傷みや汚れの無い羽根を拾い,持ち帰ってから,密閉袋に入れて中性洗剤でガシャガシャと洗い,ドライヤーで乾燥しました。

☆手持ちの図鑑「野鳥の羽ハンドブック」(文一総合出版)と,博物館の鳥の羽根図鑑と,インターネット上の情報からどの部分の羽根なのかを調べました。
しかし,素人には非常に難しい作業で,最終的に専門家に確認していただきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
img062-99.jpg

img063-99.jpg
【2013年11月6日 採集】
6 Nov. 2013
カケス
Garrulus glandarius (feathers)

部分拡大です。
1画像目は,小翼羽の部分拡大。
2画像目は,初列風切の部分拡大。

☆カケスは,この水色のしま模様が特徴なので,私にもすぐにわかりました。
穴を開けて羽柄をさし込みできるボードに羽根を固定し,スキャナーでスキャンしました(解像度400dpi)。
ルーペでも細部を確認して造形美に驚きましたが,スキャンすると,ディスプレイに表示してより広い視野で観察できるので便利です。

☆冬の雑木林を歩いていると,こういった,猛禽類の食痕でよくであいます。
ネコなどの動物によるケースもあるそうです(動物に襲われた場合は,過剰に噛まれて,羽根が折れたりして,きれいに残っていないことが多いそうです)。

※樹木の種子の画像がたまっていますが,整理できていないので,昔の鳥の羽根画像をアップしてみました。
〈了〉