SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

手袋:ウールインナーグローブ [■野山歩きギア]

2016年シーズンから愛用している,メリノウールの薄手の手袋です。
*画像は旧製品。
*2023-2024年シーズンの商品は以下。
https://www.millet.jp/c/men/gloves/MIV01922?horizontalvariation=-7542&verticalvariation=-M

2行になっていますが1行でコピー&ペーストしてくださいませ。

ミレーの公式オンラインサイト
https://www.millet.jp

★ミレー「ウール インナー グローブ : MIV01922」
本体価格:3960円(税込み)
*2023年11月28日現在

【全体像】
_DSC4036-88.jpg

手袋の下着的な「インナーグローブ」なのですが,関東平野のあまり寒くない,風の弱い日には,これだけで十分です。
薄手の素材のうえに,手のひら側についているシリコンの滑り止めが,クルマの運転や,カメラ操作にも安全・安心をもたらしてくれます。
寒い朝に,クルマの冷たいハンドルを握るときにも助かっています。

関東の,気温5-10℃の晴れた日にはこれ1枚で行動できます。
私は手が冷たい方なのですが,薄いこの手袋で十分です(強風時はさすがにかじかむ)。
*冬山ではこの手袋だけでは絶対に無理です。インナーグローブとして活用できましょう。
*薄手のジャージ素材なので,風を通します。編み目は詰(つ)んでいますが風を通します。


【素材】
_DSC4040-88.jpg

私はポリエステルやアクリルといった素材でかゆみが出てしまうので,ウール100%素材の手袋を探していました。
ウール素材の証(あかし)として,「中性洗剤以外で洗濯すると縮む」ようです。
昨シーズン購入したものを「中性洗剤」と書かれていたおしゃれ着洗い洗剤で洗濯したら,みごとに縮みました。その洗剤をpH試験紙で調べたら,弱アルカリ性でした。
*ウールの洗浄に,アルカリ性洗剤やお湯を使うと縮む…。
かゆくならないし,アルカリ性洗剤で縮んだし,ウールであることは間違いないようです。

ウールでも,チクチクする粗雑ウールもありますが,この手袋はチクチクしません。かなり細いウール糸で編んでいるのだと思います。
*昨シーズンの縮んだ手袋(画像の右側)は,手首部分にある商品タグなどをはずしています。さらに,手首部分の細いゴムを取り外しています。いずれも,かゆみ対策です。


【サイズ】
昨シーズン購入して縮ませてしまった手袋を我慢して使っていましたが,今シーズンはサイズアップして[M]サイズを購入。
昨シーズン購入した[S]サイズは「女性向けサイズ」なのですが,手が大きい私は[M]サイズでいいようです。
ちなみに,私の中指の実測サイズは,長さが8.5cm,手のひらに近い方の関節の太さが幅1.5cm,という感じです。

縮んでしまった[S]サイズを使えていたという事実でもわかるように,よく伸びてくれます。


【色】
_DSC4032-88.jpg

昨シーズン,「DEEP MOZAIC BLUE」というブルー系の色を選びました。
水色系の青というよりは,緑系の青色です。
黒っぽい色だと道中の藪などに落としたときに見つけにくいし,鳥の観察には黒い色は避けておきたいので。
今シーズンは,昨シーズンと同じブルー系と,予備(&町中着用)に「DEEP HEATHER」というチャコールグレー系を購入。
ネイビー系のもよかったかな,と…(来シーズン買います)。
明るいグレー系が欲しいけど,白っぽい色は汚れやすいせいか,アウトドア製品にはあまりないのが残念。
【2021年1月追記】2020-2021年商品には,明るいグレー系もラインナップされています。


【タッチパネル操作性】
_DSC4039-88.jpg

親指,人差し指,中指の先端はウールではなく,タッチパネル操作ができる素材になっています。
冬,私の冷たくて乾燥している指では,タッチパネルが反応しにくくて困っているのですが,この手袋を付けている方がタッチパネルの反応もよいので助かっています。
音声通話のガラケーとiPadの装備で野山に行くので,iPadを5本指(4本指)スワイプ操作するために薬指と小指の腹側に,伝導性のある糸で刺繍(もどき)をしましたが,1シーズンの何度かの洗濯でとれちゃいました。
やはり,元からタッチパネル操作可能な糸で5本の指先全部を編んでいてくれると,少しうれしい。けど,これはあまり重要じゃ無いことですね。

☆ほとんどのメーカーは,1シーズンだけ売れれば次の製品に変えてしまうけど,このインナーグローブは2シーズン続けて作ってくれています(もっと前からあったのかも)。
来シーズンも,その次も,ずっと製品として出してくれますように。
【2023年1月5日追記】2017年1月にこの記事を投稿してから,ほとんど毎シーズンこの製品を出してくれています。

☆ミレー公式オンラインショップの他,アウトドアショップや,amazonで購入できます。

☆タッチパネル用に指先の素材は,3シーズン洗濯していたら反応しなくなって来ました。
また,1カ所だけ指先にほつれも出てきて,軽く修理したけど,買い換え時なのかもしれません。
【2023年1月5日追記】3シーズン目の使用となった別のウールインナーグローブが,指元にほつれがでてきました。同じシーズンに購入した別の色の製品は問題なし。製品の品質にバラツキがでてきたかも。

〈了〉


共通テーマ:スポーツ