SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

ニホンイタチ(雌雄不明) [▼鳥・動物]

※画質が良くない画像ですが,記録のためにアップします。

_DSC5198-88.jpg

_DSC5201-88.jpg

_DSC5209-88.jpg

_DSC5212-88.jpg
【2016年12月10日】
10 Dec. 2016

ニホンイタチ
Mustela itatsi

☆水田地帯を流れる小河川で撮影しました。
画像は上から順に,時系列になっています。
画像の撮影場所は千葉県佐倉市。このほか,佐倉市に隣接する千葉県八街市(やちまたし)の田んぼ脇用水路でも目撃しました。
千葉県船橋市の友人も船橋市内の水田を流れる小河川で目撃しています。
音も立てずに移動しているので,赤茶色の体毛がちらりと見えることで注視して,なんとか観察できました。

☆冬でもさほど気温が低くない日の夕刻,川幅が5mほどの河川で目撃しました。
柴犬かと思える体色でした。
カメラのシャッター音でこちらの気配に気づき,少し躊躇した後,川の対岸に泳いで渡り,対岸にある大きな護岸用土嚢袋のすき間に潜り込んで姿を隠しました。

☆小動物の同定には自信が無く,動物の観察を長くしている友人に画像から判断してもらいました。

※国内分布に関する参考ページ
国立環境研究所 侵入生物DB ニホンイタチ
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/10320.html

〈了〉

共通テーマ:趣味・カルチャー