※2008年12月,寒中見舞い用に作成した植物スキャンデータです。
※千葉県自生ではない植物も含まれています。植栽の草本もあります。


【2008年12月3日】3 Dec. 2008

〈素材〉(左上から右下へ向かって列挙)
サネカズラ(赤い葉・葉裏)
ヤマアジサイ園芸種(白い装飾花・夏に咲いたものが枯れ残っている)
ツタ(赤い,小さな,鋸歯のある葉)
テイカカズラ(赤い全縁の葉,細長いさや,白い冠毛を持つ細く短い種子)
ジャノヒゲ(常緑緑色の細長い葉と藍色の球形の実)
ヤブコウジ(赤い実,鋸歯縁の葉)
メギ(オレンジ色の葉,トゲのある枝)


☆「植物のスキャンデータ-03」は,各アイテムを個別にスキャンし,Photoshop上で統合しました。
スキャナ上で配置を考えて苦労してスキャンするよりも,各アイテムがしっかりスキャンできるという利点があります。
様々なアイテムを一度にスキャンする場合には,それぞれの厚みが異なるので同じ条件でスキャンすると光量が足りない部分が出てきます(これもまた味があっていいと思います)。

☆植物のスキャン
背景を黒くしたい場合:スキャナのある環境を暗くして,ふたをせずにスキャンします(夜,灯りをつけずに作業)。
背景を白くしたい場合:ふたをしてスキャンします。厚みがあるものをスキャンするときには,割り箸などをふたと本体の間にかませて,少しすき間をつくります。

植物標本として記録する場合は,背景を白くしますが,白い冠毛のある種子などは黒い背景にしています。
黒い背景のデータにしておくと,Photoshopで切り抜き作業もしやすいという利点があります。