SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

アカシデ:果実 [▲樹木]

_DSC5813-88.jpg
【2011年2月10日】
Carpinus laxiflora

果穂自体は20mmから50mmになりますが,果穂につく果実はまばらでパラパラした印象。
種子を半分包み込むような苞(ほう)の長さは10-13mmと小さめ。
苞の形は,はっきりと3つに分裂しています。

手のひらを,親指以外の4本の指をぴったりくっつけて,
「あか(しで)ちゃんの手のかたち」
というイメージで覚えています。
その手のひらの,小指を中指からちょっと離すと,かなりアカシデの果実の苞に近い形になります。


☆この個体は自生のアカシデではありません。
緑地帯に植栽されたアカシデです。
(千葉に自生のアカシデは多くありません)