SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

アブラコウモリ [▼鳥・動物]

*1
_DSC4129-88.jpg

*2
_DSC4136-88.jpg

*3
_DSC4144-88.jpg

*4
_DSC4149-88.jpg

2020年05月24日
24 May 2020

アブラコウモリ
Pipistrellus abramus

*1-*3:イヌシデやコナラの枝にとまっています。動かないと枯れ葉ゴミに見えます。
*4:水田の上を飛翔。小さな虫などを採取しているのかどうかはわかりませんでした。

☆水田地帯にある森で遭遇しました。
午後1時頃という明るい時間帯にひらひらを飛んだり,枝にとまって身繕いしたりしていました。普段は日没後の暗い時間帯に住宅街で観察することが多いので,驚きました。
林縁で日陰という条件だったせいなのか,あるいは別の理由だったのかは不明です。
一般的には,住宅などをねぐらとして,夜間に行動しているそうです。

☆哺乳類の同定に自信はありませんが,千葉県内で確認されているコウモリ類数種から判断しました。

※国内分布に関する参考ページ
国立環境研究所 侵入生物DB アブラコウモリ
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/10520.html

〈了〉

共通テーマ:趣味・カルチャー