SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

トウネズミモチ:種子 [▲樹木]

_DSC3648-88.jpg
【2015年1月17日】
17 Jan. 2015
Ligustrum lucidum
Fruits, seeds (semina)

☆元は植栽され,逸出したトウネズミモチ。千葉県中央部台地周辺ではかなり多く,あちこちで見られます。
この果実を採取した個体は高さが4mほどで,たくさんの果実(画像左端)がついていました。
黒紫色の果実は,白っぽいものがほとんどですが,表面に白い粉っぽさは無い果実もありました。

☆果肉をむくと,白くてシワのある硬めの殻(から)が出てきます(画像中央)。
さらに,その白い殻をむくと,濃い茶色でシワのある種子が出てきます(画像右端)。
白い殻は,硬いけど薄い,という感じで,爪で簡単にむき取ることができました。食用リンゴの黒い種子の周囲にある,少し硬めの白い殻に質感が似ています。
濃い茶色の種子はあまり硬くありません。
鳥の消化器官を通り抜けて排泄されたとき,白い殻が残存する状態なのかどうかは,不明。

☆ひとつの果実に1種子のことがほとんどで,ひとつの果実に2種子入っている確率は10%くらいでしょうか(確認したのは50果実ほど)。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
_DSC5603-88.jpg

_DSC5601-88.jpg
【2015年1月11日】
11 Jan. 2015
Ligustrum lucidum
Fruits, leaves

果実(種子)を採取した個体。
小さな川沿いで,日当たりの良い橋のそばに生育。
果実の数は多く,周辺の他の樹木にほとんど果実が無い時期であるのに,これほど残っているのは,鳥にとっておいしくない果実なのか? と,かんぐってしまいます。
しかし,かなり食べられているようでもありました(画像2枚目)。

★本ブログにある関連記事★
☆ネズミモチ:種子
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2015-01-28

〈了〉


共通テーマ:趣味・カルチャー