SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

ヒトリシズカ:花 [△草花]

_DSC2375-88.jpg

_DSC2367-88.jpg
【2013年04月22日】22 April 2013
Chloranthus japonicus
Tricercandra japonica -->synonym
Flowers

谷津田わきの斜面にぽつりぽつりと生えています。

☆長年植物カメラマンとして活躍しているかたが,「キビヒトリシズカ(Chloranthus fortunei)はレモンのような香りを周囲に漂わせている」とブログに書かれていました。もちろん,ヒトリシズカでは感じることのできない香りです。
しかし,今までヒトリシズカの花時の香りをかいだことがなかったので,今年はヒトリシズカを見つけると,匂いをかいで来ました。私の嗅覚ではとくに匂いは感じられませんでした。


_DSC2372-88.jpg

_DSC2369-88.jpg
【2013年04月22日】22 April 2013
Chloranthus japonicus
Tricercandra japonica -->synonym
Flowers (heteromorphic flower)

この谷津田は数年前から斜面の草刈りに難航し(耕作者の高齢化などの理由),何度か夏場に除草剤を使用したそうです。
そのためなのか,今年は花穂がふたまたに分かれている株が固まって生えていました。
同じ谷津田の少し離れた場所では,普通の花穂になっている個体が散見されました。
除草剤の影響ではなく,ヒトリシズカではこのような形状になりやすい性質がある,ということなのかはわかりません。
〈了〉