SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

ムクノキ:花-01(全体像) [▲樹木]

_DSC1282-88.jpg

_DSC1339-88.jpg

_DSC1264-88.jpg

_DSC1322-88.jpg
【撮影:2013年4月23日】23 April 2013
Aphananthe aspera
Flowers

枝先についた,雄花と雌花のようす(全体像)。

☆冬芽がほどけて伸び出た新梢の枝もとに雄花がたくさん付いています。
枝先の葉腋に,小さく隠れるように雌花が付いています。

枝もとから枝先への花の付き方は(概要)
△枝もとに雄花の集団(葉はなく,花柄のみ)が1-3程度
→葉芽を携えた葉(2-3枚)
→雌花をつけた葉(1-3),という状態でした。
このあと,さらに葉が展開すると,雌花のついた葉の先にも葉が茂ってくるのだと思います。

☆遠目でも雄花の華々しさが目立ちますが,ムクノキの花として意識して見ていないと見過ごしてしまいます。
エノキ同様,開花する個体は高木のために花の付く枝は手が届かないことが多い樹です。この個体は枝が比較的下にも付いていて,撮影できました。

☆雄花,雌花については別記事を参照してください。

▼ムクノキ:花-02〔雄花〕
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2013-04-30

▼ムクノキ:花-03〔雌花〕
https://trees-wild-flowers.blog.so-net.ne.jp/2013-04-30-1
〈了〉