SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

シャリンバイ:種子 [▲樹木]

_DSC3608-88.jpg

_DSC3615-88.jpg
【2015年1月17日】
17 Jan. 2015
Rhaphiolepis indica var. umbellata
Fruits

☆植栽のシャリンバイ。
1月中旬という,ほとんど果実が残っていない時期でしたが,鳥に食べられずに残っていました。
果肉は薄いのですが,鳥がよく食べるのか,ときどき庭にシャリンバイの種子が落ちています。実生も見かけます。
果肉をむいていると,リンゴのような甘酸っぱい匂いがし,べたつきます。

++++++++++++++++++++++++++++
_DSC3695-88.jpg

_DSC3704-88.jpg
【2015年1月17日】
17 Jan. 2015
Rhaphiolepis indica var. umbellata
Seeds, semina
Fruits

☆赤茶色で丸く,つやつやした,硬くは無い種子。
種子によって大きさが異なるヘソと,うっすらとした割れ目があります。
ほとんどが,ひとつの果実にひとつの種子が入っていましたが,ひとつの果実に2つの種子が入っていることもありました。
画像の上,右のふたつがヘソ部分(ベージュのひっかき傷状のもの)を合わせた姿で1果実に入っていました。

☆画像2枚目は,果実から果皮(と薄い果肉)を半分取り去ったもの(上の左端)。
果柄から,しおりのようにベージュの付属物が垂れていて,ヘソにつながっていました。

※この個体についてはしっかり同定できなかったので,広義のシャリンバイとしてとらえてください。狭義のシャリンバイ("Rhaphiolepis indica var. umbellata f. umbellata")の果実,種子と異なる点があるかもしれません。
〈了〉