SSブログ
*Copyright* Copyright of all images belong to YOSHIKAWA Halco. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner.

ハンノキ:果実(1年前結実) [▲樹木]

_DSC5678-88.jpg

_DSC5694-88.jpg
【2011年01月15日】
Alnus japonica
果実(種子はすでに落ちた,昨年結実した果実)

1年前の果実は,そのまま枝に残っていることが多いようです。
種子は昨年中に落ちたり,飛んだりして,無くなっています。

☆ハンノキもパイオニア植物と言われる
果実(と種子)は1個体あたり,かなりの数をつけているのですが,ハンノキの実生はあまりみられません。
この地域のハンノキは,「過去湿地や谷津田だった」場所に自生していた残存個体が多いので,種子が散布されても自生環境が整っていないために育たないのでしょうか。
過去に水場だった場所のほとんどは,「危険(子供さんの水難事故)」という理由や,「宅地造成」目的で埋め立てられています。
いまだに残っている谷津(放棄水田)は周囲の樹木で陽が当たらず,陽樹であるハンノキには適地ではなくなっているのでしょう。
パイオニア植物のハンノキも,自生による子孫繁栄は難しくなっているのかもしれません。